読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり系男子の日常

本と音楽と珈琲の日常をだらだらと。。

麻雀

引きこもり、暮らす

 

甲子園予選あついですねー。

 

私の住んでる奈良では天理と智辯学園が決勝へと進みました。

 

この間バッティングセンターでストラックアウトしてたんですけど、

 

 

そこのバッティングセンターのストラックアウトの球速最高記録もってるのが、智辯学園のエース村上投手だそうです。

 

そこらのおっちゃんが聞いてもないのに教えてくれました。

 

ありがとうおっちゃん。

 

 

ちなみにその記録というのが149キロだったそうで。

 

はえーー。そりゃ打てねーわ。。

 

さて、

 

こんにちは。

 

球速125キロだったheyheyです。

 

現役の頃はもっと出たような。。

 

嘘です。笑

 

きっとこんなもんですね。

 

 

 

今日は久々に麻雀打ちました。

 

麻雀はいいですよ。

 

私の様に一日中ひきこもってるような奴にはにはもってこいのゲームです。

 

 

面子が揃わなかったようで、今日は3人打ち。

 

やってる最中はこんな感じ。

 

f:id:heyheymochizuki2319:20160727190323j:image

 

(一回鳴いてるので見えてる牌少ないです。)

 

 知らない人には麻雀って難しいってイメージされやすいんですけど、

 

実際そんな覚えることもないし、全てのルールを完璧に覚えなくてもある程度遊べるんですよ。

 

また、麻雀自体の社会的なイメージはあまりよく見られないんですが、

 

今日び、昔みたいに大金かけて麻雀打つみたいなこともありませんし、なんなら最近では「健康麻雀」という言葉もでるくらい健康にいいって話題になっているんですよ。

 

老人ホームで麻雀打ったり、高齢者麻雀教室が開催されたり。。

 

認知症予防に効果があることが証明されてるそうです。

 

実際打っていてかなり頭使うんで納得ですね。

 

 

しかしながら、まだ良くないイメージが世の中にあるので、いまの若い人のほとんどは麻雀のルールを知らないそうです。

 

周りの友達も麻雀知ってる人ほとんどいません。

 

はぁぁ…もったいない。。人生の半分損してる。。

 

(何様やねん!!笑  ※人の価値観はそれぞれです)

 

 

麻雀って運と判断のゲームなんで、一つ一つの判断が運を呼び込んだり、勝利につながったりするわけです。

 

 

本当はもうちょっと長くやる予定だったのですが、友達がバイトすっぽかしてて、バイト先から怒りの電話がかかってくるというアクシデントが発生し、半荘1回で終了。

 

惜しくも解散の運びとなりました。

 

 

あぁ…麻雀と同じです。

 

友達は判断を誤ってしまったわけです。

 

 

みなさんは常日頃正しい判断をお心掛けください。

 

 

またやりたいですねー。

 

f:id:heyheymochizuki2319:20160727192401j:image

 

 

 

それではノシ